NHK教育 伝説のトラウマ映像3点

高校時代の友人と久しぶりに飲み。
カラオケの席でちょろっと歌ってみたNHK教育モノをYoutubeで探してみますた。

メトロポリタンミュージアム
http://www.youtube.com/watch?v=MZ0kCk28h0Q

全体的に映像が薄暗いため、それだけで不安になってくる。個人的にはミイラと一緒に踊るシーンが一番怖い。
で、ラスト。さらっと流してるけどめちゃくちゃこえーよ!



まっくら森の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Qu3fZ0dWnu8  (みんなのうた)
http://www.youtube.com/watch?v=Z4ZuTVh9pRE  (てれび絵本)

歌、映像ともに普通に名作なので、トラウマというのは言い過ぎかもしれない。
でもヘコんでるときに聞くと死にたくなる1曲。



パンをふんだ娘
http://www.youtube.com/watch?v=Z_W0RHWnhao  (前編-1)
http://www.youtube.com/watch?v=yUG_44TQm7I  (前編-2)
http://www.youtube.com/watch?v=rAy4an7RzzA  (後編-1)
http://www.youtube.com/watch?v=zn4saUUKNFo  (後編-2)

パン娘の精神破壊力だけはガチ。テーマソングからしてまったく救われない。
しかもテレビ放映時、前編はインゲルが地獄に落ちるシーンで終了する。はじめて観たときは後編があるとわからなかったため、本気で絶望した。「さあ、インゲルはどこに行ったんだろうねえ?」のよそよそしいナレーションがさらなる恐怖をかきたてる。

ちなみに冒頭から順に観ていくと、沼に沈むときの水の表現が非常に鮮烈に感じられると思う。




以上、有名どころ3作品。パン娘はだいたい5年周期くらいで再放送されているらしい。自分がはじめて観たのが確か2001年で、去年も放送していたのを少し観た。こうして絶望はまた新たな絶望を生んでゆく。って呪いのビデオだよこれじゃ。



口直しに自分のお気に入りを↓


http://www.youtube.com/watch?v=C5vIxMF5vvY

切ねえ。けどいい。


月のワルツ
http://www.youtube.com/watch?v=KdmRFPueH0E

歌もいいし映像もすごくいい。Youtubeだと劣化してるのが残念。