ぺるー

> wheneveritrains氏
>『ペルーって料理のイメージがわかないんだけど、どういうの出したりするんだい?』


うーん、「あ、これはいかにもペルーだな」みたいなのはわかりませんでした。貧乏舌ですまんぬ。
魚介入りの炒めライスとでも言うようなモノは、まぁチャーハンと言ってしまえばチャーハンなような。

ペルー風魚介スープは、ネギをもっとクセを強くしたような何かが入ってました。インド料理でも入ってるんだよなぁ、あれ。味を説明できないのがもどかしい。


あ、お通しに出されたトウモロコシはペルーっぽいかもしれない。はじめナッツを出されたのかと思ったけど、食べてみたらトウモロコシの粒を揚げたような、ポップコーンの膨らまなかった粒みたいな。んで粒が大きい。日本で食べる一般的なトウモロコシの2倍くらいに長くて厚みがありました。そんなものは余所ではなかなか食えないんじゃないでしょうか。

あとインド料理でググって出てきたページ↓ faqが読み物としても面白い。
http://raani.org/faq/