技術書買いあさり

買ったはいいがほとんど読んでいない技術書が増えてきた。こりゃいかん。でもまた買ってしまった。

ファイル入出力のややこしい記述の構造が気になって購入。

サン技術者認定資格テキスト&問題集 Java Webコンポーネントデベロッパ(310‐080)

サン技術者認定資格テキスト&問題集 Java Webコンポーネントデベロッパ(310‐080)

プロジェクトがうまくいけば年末年始の休みが多いので、1月中に試験受けられるように頑張るぞと。


で、明日は早起きしてWebでDBUnitの使い方を覚えていこう。(←こういう言い方して早起きできた試しは少ないが)



* * * 

なんで積み本が増えるのか?と考えたんだけど、肩肘張って「これは今のプロジェクトに必要な技術だから読んでおこう」とか「いまこの本人気だから、とりあえず読んでみるか」とかいう態度だと、どうにも読書モチベーションが上がらないせいだろう。自分の場合、読書速度は遅いし、必要な情報だけ拾い読みってのがなかなかできず、馬鹿正直に頭から順に読んでしまいたくなるものだから、中途半端な興味で読み始めると途中で力尽きてしまう。積んでる本の8割がたはそんな感じのようだ。・・・で、あとでパラパラと眺めたとき、欲しかった情報が書いてあることに気付いて悶絶してしまうんですがね。
とりあえず、何から何まで知識も技術も地力もないうちには、興味ある本から片っ端からつぶしていこう。今のところ、自分にとってはそれが一番効率のいい読書形態だと思う。



八重洲ブックタワーで買った後は、脇道を日本橋のほうに行ったところにあるスタバによく行きます。なんでかわからないけどガラガラ。そのまま通りまで出たところのエクセルシオールもそこそこ座れるので愛用。